2009年5月13日水曜日

Pictureviewer-0.3

Puppy Linux開発者の一人でもあるMU氏が作成したPictureviewer-0.3が面白い。Valaなるプログラミング言語がwoofを使ったupupのupup_devxに入るらしいので色々調べていたら、偶然発見した。単なる画像表示ソフトでは無く、webサイトなどから画像をPictureviewerにドロップすることで表示させることが出来らしい。驚いた事にPDFファイルを表示させる事が出来る。又、全てのPDFファイルからでは無いが「TEXT」ボタンが表示されたファイルからはテキストを抜き出せる。更に、mtpaintのボタンをクリックしたところ、多少時間がかかるがpdfをpngファイルに変換しmtpaintで表示させることが出来た。

webからの画像収集用として使う手もあるみたいなので一応挑戦しましたが、ほとんど表示させる事は出来ませんでした。PC内にある画像ファイルは問題なく表示できます。Pictureviewer自体の設定とか、開いたファイルの修正とかは出来ません。ただ表示させて見るだけなら良いかもしれないが、他のソフトで事足りるので、このソフトが本当に必要かどうかは疑問がある。

ただMU氏の手にかかるとプログラミング言語Valaってえらく簡単そうに見える。
Pictureviewer 0.3 with PDF support
http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?search_id=325410884&t=42075