2009年9月6日日曜日

Google Gears

Google GearsをインストールしオフラインでGoogle Docsを使えないか色々やってみた。Firefox3.5にGoogle Gearsを入れ、Google Docsを使うにはPuppyでも問題ないことが判った。Abiwordでの文字化けや日本語のインライン入力が修正されるには、まだかなり時間が必要と思われるのでGoogle Docsの方が便利だと思う。使い込んでないので問題があるかも知れないが遥かにGoogle Docsの方が使い易い。

Windows版と違いディスクトップにショートカットアイコンが作成されないので毎回アドレスを入れてDocsのページを開かないといけないが、ブックマークにでもしておけば、そう問題は無いと思う。当然だがFirefox3.5をインストールしてスムーズ動かせるぐらいのマシンスペックが無いと厳しい。Firefox2.0でも試したがGoogle Gear自体がうまくインストール出来なかった。Firefox1.5以上でGoogle Gearsはインストール出来るとの表示があるが、原因は良く解からない。



Firefox3.5英語版 PuppyLinux4.1.2.1日本語版使用