2009年1月3日土曜日

Xournalその後

Xournalは日本語Fontの埋め込みが無いPDFファイルは文字化けします。Poppler-dataを入れて置く必要があるみたいです。PDFファイルのページを移動する際、「Next Page」ボタンで移動すると、ページ数が無制限に増えて行く不具合があるみたいです。Font設定はツールバーに有りましたが画面が小さいと表示されないので画面を大きくしておく必要があります。

Shape Recognizerはフリーハンドで丸、四角を連続した線文で描くと自動で修正され、きれいな丸や四角になります。うまく描けば三角など色々な図形が表示出来ます。多少慣れるまでコツが必要です。Rulerは直線を引けるだけで他の機能は分かりません。

Select Rectangleは選択範囲をグループで移動させることが出来ます。テキストをクリックするとテキストのみを選択出来ます。Vertical Spaceは指示した位置から下に描写されている図形などを上下に移動出来ます。

このソフトをPDF Viewer代りに使う事も出来るし、PDFで出力出来ます。マウスでの手書き文字は時間も掛かり限界を感じます。同じようなソフトでWindowsにはJournalと言うのがあります。又、javaを利用したJarnalと言うのもあります。