2009年5月24日日曜日

Seamonkeyにアドオン追加

Seamonkeyにアドオンを追加した。Flashblockというやつで、WebサイトにあるFlashをブロックして再生しない様にする事ができるらしい。これを導入してみたところ、Flashの部分に「f」のマークが表示されるだけになり、Flashを再生したい場合はこの部分にマウスカーソールを持っていくと再生ボタンが表示されFlashを再生することが出来る。多少、Webの表示時間が短縮できた感じがする。(実際に短縮されるかどうかは体感なのでわからない)設定のWhiteListにFlashを再生しても良いサイトを登録することが出来るので、ここで多少調整が出来る。話は別だがいま一つアドオンの削除方法がわからない。ボタン一つで削除することは出来ないみたいだ。手動で削除するしかないのか?



Flashblock紹介サイト
SOURCE FORGE.JP「Flashblock」でFlashコンテンツをブロックする。
http://sourceforge.jp/magazine/09/02/06/0253202

SeamonkeyとFireFoxでは利用できるバージョンが違う。又、Seamonkeyのサイトでいかにもバージョン1.5.10が利用出来そうな案内がされているが、実際Seamonkeyは1.3.13しか利用出来ないので注意が必要です。ダウンロード先もSeamonkeyのアドオンサイトからではなくmozdev.orgのサイトから行います。


PuppyパッケージマネージャーからSeamonkeyアドオンのいくつかをパッケージにした物が提供されている。この中にFlashblockも含まれているので試して、気に入らなければ簡単に削除できる。

PuppyLinux4.1.2日本語版使用