2009年11月2日月曜日

SFS_Linker

本家フォーラムに結構面白いPETパッケージが公開された。SFSのマウントを行う物だがFull Installなどで手軽にSFSが使えない状況などでは効果を発揮すると思う。又、SFSをどこからでもマウント出来るみたいなので使い方によっては面白いかなと。

SFS_Linker-431bk-1.0.pet
http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?t=47976

おおまかな手順は以下の通りですが、まだあまり使ってないのでどこまで出来るかは不明。SFSについても全て使えるかどうか分かりません。

まずSFS_Linkerをインストールする。インストールが終わったらXサーバを再起動させる。するとディスクトップにmy_linksと言うフォルダが現れる。


my_linksの中には3つのフォルダがある。このsfs_mnt_homeの中にsfsのリンク(絶対リンク)を作成する。元のsfsはどこにあっても問題ないみたいです。もし/mnt/homeにsfsがあるなら自動的にここにリストアップ表示されるらしい。(/mnt/homeは空なので確かめてません。)又、リンクしないでも動作するみたいですが、このあたりはまだ動作を十分確認できていません。本当はリンクを作成する必要は無いのかもしれません。


sfs_mnt_homeのリンクファイル上で右クリックすると一番上にインストールとアンインストールの項目が現れるのでインストールを選択する。インストールが成功したら再度Xを再起動させます。再起動させるとsfs_loadedの中にリンクが出来ます。


JWMのメニューにsfsのプログラムが表示されます。


JWMのメニューから起動させれば問題無く使える様になる。

もう少し使ってみないと何とも言えませんが、このPETは結構良いです。どんなsfsでも使えるのかは確かめてません。又、まだLiveCDからの使用なのでbootし直したら違うかもしれません。

sfs_mnt_homeにある物はsfs_boot_linksにリンクを作っておくと起動時インストールされるとか色々あるみたいです。詳しくはReadme_SFS_Linkerを起動させて説明を読んでください。

*使用環境Puppy4.30JPをLiveCDで使用

dpup

知らない間にdpup482bata4がリリースされてる。一体どのpupを使ったら良いのやらグチャグチャになりだしたと言うかバリエーション増えすぎと言うか選択肢が増えて良かったと言うべきか。

dpup.org
http://www.dpup.org/index.html