2010年4月9日金曜日

poppler-data

poppler-dataがオープンソース化されUbuntu10.4では最初から入るみたいだ。今までは中に含まれるAdobe CMAPがオープンソースじゃなかったので(配布は自由だが改変は不可だった?)non-free扱いだったようだ。Debian陣営は厳格だ。

Ubuntu Weekly Topics/poppler-dataのuniverse化
http://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201002/05

Quirky 018

久しぶりにQuirkyを試してみた。Quirkyはバージョンアップが激しいので試すタイミングを何時も逃してしまう。Quirky018は結構いい。Puppyと違う外観的は所はJWMからOpenbox+fbpanelに変更されているのが大きい。まだうまく動かない部分も多数あり(単に自分が悪いだけかも)実用的ではないが新鮮味がある。なぜかNetwork設定関連の日本語moが数個入っていたりする。メニューからソフトを起動させようとすると突然メニューが落ちてしまい、非常に使いにくい。BarryKはblogでこれが次期Puppy5の元になるかもしれないと書いているのは正しいのだろう。今後に期待したい。



Openbox Config


fbpanel Config