2011年11月30日水曜日

UbuntuがMintに抜かれる。

色んなサイトでお騒がせのネタですがDistroWatch.comによるとUbuntuのページヒットランキングがMintに抜かれているらしい。Unityの採用を嫌ったものだろうか?Puppyは10位以内常連といったところで、急上昇中はMageia。集計期間をLast 30 daysにするとUbuntuは4位というちょっと前まででは考えられなかった順位にいる。Hit/DayがMintの半分以下というのもなんか寂しい。

しかしこれほど騒がれるのもユーザーのUbuntuへの期待と思っています。でも本音を言うとUnityには自分もウンザリしてます。Gnomeに戻してほしいがWindows8も同じ路線だからね〜。

2011年11月28日月曜日

MigMix/Miguフォント

M+IPAから新しくなったMIgMix/Miguフォントにはボールド体が含まれているのでインストールするとAbiwordでもボールドが使える様になる。DejaVu sansについてはWary5.2でボールド体が最初から入ってます。フリーなフォントにはボールド体が含まれていない事が多いので重宝します。



ただAbiword上のTrue Type系フォントでボールドが表示出来ないのはPuppyLinux側で解決できるはずの問題だと思います。Ubuntuなどではボールド体が無くてもきちんと表示できます。Pangox.aliasesの問題?

True TypeをXで表示させる際、フォントサーバーか何かが必要でごちゃごちゃ設定するんだった様な記憶もあるが、忘れた。xfontselできちんとTrue Type系のボールドが表示できないのでfonts.dirとfonts.scaleにfonts.aliasやencordings.dirなどの設定がおかしい可能性もある。fonts.dirは確かに変だ。

今のところ大きな問題ではないので暇な時に設定を変更してみよう。

2011年11月27日日曜日

Woof2

Woofの第二世代Woof2が公開されました。
http://bkhome.org/fossil/woof2.cgi/home

Fossilと言うバージョンコントロールシステムが絡んでいるみたいだがよく解らない。新しいサイトも立ち上がったみたいだ。

FossilはGitやBazaarに似たバージョン管理システムみたいで、バグ管理用wiki、ブログなども含んでいる様です。使ったことが無いので解りません。

Fossil翻訳サイト
http://www.raythebm.net/room_fu/fossil/translate/index.wiki.htm

Puppy4xxのリポジトリにはFossilのPetパッケージがある。
----------------------------------
本家フォーラムがここ数日ダウンしているみたいで、代替フォーラムが乱立して混乱中。

2011年11月16日水曜日

ぽちたて

縦書きビューワー「ぽちたて」
http://pochi.usamimi.info/perl/pochitate01.html