2011年1月3日月曜日

Xournal-0.4.5-patched3

Barryさんがwarry用にxournalのパッケージを公開てくれました。どうもパッチを当てているみたいですが、これで画像をXournalに取り込む事が出来る様になるみたいです。

この様なパッチがあるとは知りませんでした。他にも色々パッチがあるみたいですが、特にこのパッチは便利だと思います。

Puppy4.3.1JPでBarryさんが公開してくれたpatched3のソースコードをコンパイルしてみました。Warryの物はpopplerのバージョンが上っており4.3.1では使えません。

コンパイルしてPETパッケージにし4.3.1で起動してみました。画像ボタンが追加されていますが、最初にボタンを押した後、画像の挿入箇所をクリックすると、ファイル選択ウィジェットが起動します。少しおかしな感覚ですがこんな物でしょう。挿入した直後に位置や画像サイズを変更出来ますが、確定した後に位置やサイズを再修正するにはオブジェクト選択で行う事になります。当然ですが取り込んだ画像を含めたPDFを作成する事も可能です。これはもうワープロみたいな使い方も出来ます。結構気に入りました。