2011年2月24日木曜日

Wary 5.1.1

Wary5.1.1を出すらしい。つい先日5.1が出たばかりなのに、バグフィックスするらしい。ダウンロードに時間がかかるので何回もダウンロードしたくないな。

Wab録音

先日の投稿でPuppy4.3.1ではmhWaveEditを使ってWebからの録音がうまく行かないと書いたが、ALSA Mixerの設定がまずかっただけだった。又、Puppy4.3.1にもPschedule スケジュールタスクマネージャが入っている。試してないが、コマンドを書けば定時録音が出来そうだ。



ALSA Mixerの設定方法について勘違いしていた部分があったので設定方法を残しておく。こんな事書く必要ないかもしれないが、全くの初心者にとっては参考になるかもしれない。

ALSA MixerのGUIを起動した後、F1 で Help 画面が開くので、ここでショートカットを確認出来る。



画面左上の View という項目に Playback、Capture、All の3項目がある事を忘れてはいけない。現在表示されている View が [] でくくられている。Playbackは主に音声再生に関する項目、Captureは主に音声録音に関する項目、Allは全項目が表示される。これらの Viewは Tabキーで切り替えるか F3、F4、F5 でそれぞれ切り替え出来る。



それぞれの音量調整は↑↓キーで出来る。各項目間の移動は←→で出来る。ミュートは M 又は m キーの押し、再押しで切り替え出来る。MMと表示されているならミュート中で、00と背景色グリーンでミュート解除となる。項目に------と破線状態になっている箇所は Space キーを押すと設定出来る。



Webの音声を録音するには Capture と Mix の項目を設定する必要がある。Capture は PCM と関係しているので、それぞれのレベルを調整する必要がある。Mic はミュートしておかないとモバイルパソコンなどに内蔵されているマイクから音を拾ってしまう。録音中にPCからの音を消すには Master をミュートしておけば良い。この状態でも録音はキチンと出来る。



PuppyLinux4.3.1JP使用