2013年4月1日月曜日

ついにPC臨終・・・・

長年使っていたノートパソコンが、ついにイカれた。電源は入るがモニターが全く表示されなくなった。悔しいが修理も部品が入手出来ず、かなり難しいので新しいPCを購入するしかない。モニター配線の断線と思われる。とりあえず今は外部モニターを接続して使っているが、長年ご苦労さんでしたと言いたい。よくぞここまで頑張ってくれた。このPCにかなり救われた場面もあった。

さて今後、中古を探すか、新品を購入するかだが、最近は新品でもかなり安いPCがあるので,希望はWindows8機。Windows7機もまだ入手可能だが将来性から止める事にした。色々物色していると価格で中古も魅力的なんだが、Vista、Windows7を入手していないので、少なくとも世間より5年以上は遅れた環境で長年過ごしており、ここで一気に最新環境に移りたい願望があるのも正直なところ。それとUEFI起動に興味がある。

一番の悩み所はディスプレイで、ノングレアが個人的には好みだが、かなり機種が絞られるのが痛い。

UEFIの詳細を知らないので、PuppyLinux がどうなるか。。。Boot出来ない?