2014年4月21日月曜日

コンビニコピー ADFもどき

コンビニのコピー機にADF(自動原稿送り装置)が無いので面倒だとか、近くでADF付コピー機は知らないか?との投稿を時々Webで見かけます。私はいつもこんな方法で印刷してます。(ちょっと上からぽっい?)

コンビニのコピー機は便利ですが、コピー機には会社にあるようなADFがないので5ページの資料を30部とか、部数が多いとコピー後の並べ直しが大変です。当方地方都市なので便利なコピーサービス店がありません。あっても冗談かと思えるぐらいバカ高い。

私も考えた挙句、元原稿(紙)を全てスキャンして1つのPDFファイルにした後、コンビニプリントで文書印刷させてます。これだとADFと同じ様に 1,2,3,4,5,1,2,3,4,5,1,2,3,4,5,1,2,3,4,5.....とソートされて印刷出来ます。

ちなみにセブンイレブンだと文書印刷でUSBメモリからPDFファイルを選択した後、白黒/カラーとサイズを選択、次に部数を入れてスタートボタンを押すだけ、1回の操作で終わります。

これって結構お勧めです。

手間がかかり、且つバカバカしい方法ですが、ケースバイケースで大量の部数が必要な時は、コピー後に一枚づつ部数分並べ直す手間がありません。

残念な点:
・文書スキャンが面倒くさい。
・PDFを作成したり結合するのが面倒。
・A4が10円/枚(モノクロ)を中々安く出来ない。2in1未確認。
・巷にある5円(モノクロ)コピー機ではUSBメモリなどからの文書コピーが出来ない。
などなど。。。

コツはPDFを出来るだけ丁寧に作成することに尽きます。