2009年12月25日金曜日

アサヒカメラ.net

老舗カメラ雑誌アサヒカメラのWebページ「アサヒカメラ.net」が11月11日にオープンしていた。新製品ニュース、試用レポートなど本当に公開しても良いのかと思える様な内容の濃いページで、写真コンテストまである。ここまでやる事を考えると雑誌からWebへシフトするのだろうか?

「写真の殿堂」と言うコンテストが毎月あり、フォーラムで応募された全ての投稿写真をリアルタイムで見る事が出来る。しかも賞金が、殿堂入り1万円、佳作5千円、入選3千円となっている。雑誌だと他人がどんな写真を応募しているか分からなかったが、丸見えで逆に闘争心が起こる人もいるだろう。

PXT for tar.xz

英文フォーラムのtechnosaurus氏がpxt形式のパッケージを公開し始めた。tar.xz形式で作成したパッケージをtar.gzの物と区別するため、pxtとしたみたいだ。氏はPuppy4.4CEのProject leaderなので次期バージョンで採用して来る可能性もある。pxtを作成するスクリプトはまだ無いみたいなので、どうする気なのかわからないが、自分で作成したpcompileと言うのを公開しており、それではpxtを作成出来る様にしたみたいだ。

こういう物は日進月歩で変化しているので、良し悪しの判断は出来ないが、個人で勝手にやっているだけか?

Petget enhanced and many version updates
http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?t=47060