2014年1月17日金曜日

自治会会計

 今年は自治会で会計やってます。(本当は会計担当じゃないんですが。)会計年度が2月末までなので、あと少しで任務完了です。いやー色々ありました。ここに書けないぐらい、頭に来た事が何度もありました。自治会とはこれほどいい加減で、デタラメなものかと思いました。

 自治会長にはホント一番頭に来ました。もう80歳で、ほんと何もしません。(何も出来ません。)でも来年度もやる気満々で、皆、迷惑してます。人材は段階世代の諸先輩が豊富にいるので、こんな爺さんさっさと辞めてほしいものです。一度権力の味をしめたら手放しません。

 規約がデタラメなので変更するよう提案したら、口出しするなとのこと。なんでおまえにそんな権利があるのかとの事です。うちの自治会がダメなはずです。会費の徴収基準がほんと不公平です。

 以前の会計担当もいい加減で、収支報告書は貯金通帳の丸写しで、収入、支出の欄を足し引きしただけで、項目(科目)別に分けるなんてまったく無し、もはや収支報告書ではありません。100万円を超える金銭を扱っているのに、これで済むのだからすごい。

 今からどこの自治会でもやっている普通の収支報告書を作成しようと思いますが、おそらくまた批判される事でしょう。市もよくこんな自治会に助成金を出しているものです。

 会計にWindows7でGnucash2.4使っているんですが結構使えます。ただ帳票の印刷機能と、データのエクスポート機能が貧弱です。もう少し、どうにかして欲しい。PuppyLinuxのHomeBankも印刷機能が無いので、ここを改良して欲しいものです。HomeBankはCSVが出力できるらしいので自治会会計ではこちらの方が良かったのか。