2016年1月19日火曜日

コンビニコピー

セブンイレブンのコピー機でPDFファイルを印刷しようとしたら、また読み込めないPDFファイルがありました。この雪模様でわざわざ出かけて読み込めないと結構ガックリします。

原因がわかりません。コピー機の仕様がそもそもわかりません。

仕方なくシャープ製コピー機の店へ行くと問題なく認識してコピー終了。

2016年1月11日月曜日

スキャン、スキャン・・・・!!!!!

休日のスキャン作業で目標としていたスキャンがほぼ終了。これで部屋が少し片付くとおもう。A3書類のスキャンに手間取ったがこれも終了。A3の場合3回スキャンして合体ソフトでステッチするんだが面倒くさい。ファイルサイズがデカイのも困る。

スキャナー使うならやっぱりメーカーのソフトがしっかりしているWindowsが一番かなと思ったりしている。Linuxでスキャナー使ったことないんで何とも言えないけど・・・。

以下今のところの個人的感想
・とにかく本の自炊は時間の無駄だと、ますます感じるようになった。資料的価値のないものは廃棄するのが一番。切り捨ては重要。
・本はデジタル化されたものを買うべき。ただ欲しい本はほとんどデジタル化されていない。
・紙ゴミほど面倒なものはない。

--------
FMラジオを聴きながら一服していたら曲のあとにデビッド=ボウイの死去がアナウンスされびっくり。

There's a starman waiting in the sky.

ボウイ死すとも名曲は残る。


2016年1月4日月曜日

本を処分

年末には一応終わった写真関連スキャンだが。ついでに書類関係も初めてしまったので収拾がつかなくなって今日からスキャン再開。

年末清掃のつもりで不要になった本約200冊を処分。調子にのって更に捨てた。気がつくと必要な本1冊を紛失した模様。

最初は本を自炊して残すべきと考えていた。そりゃ、本を購入するにも結構な費用がかかっており、モッタイナイ精神がどこかにあったのだろう。でも最初に数冊をリサイクル店で処分したらゴミ同然の値段しか付かなかったが、吹っ切れて一気に処分してしまった。

自分の場合、マニュアル本や料理のレシピ本を除いて、小説などで一度読んだ本を読み返すことはほとんどない。廃棄してもなんら問題なかった。そんなもんだよ。