2016年1月11日月曜日

スキャン、スキャン・・・・!!!!!

休日のスキャン作業で目標としていたスキャンがほぼ終了。これで部屋が少し片付くとおもう。A3書類のスキャンに手間取ったがこれも終了。A3の場合3回スキャンして合体ソフトでステッチするんだが面倒くさい。ファイルサイズがデカイのも困る。

スキャナー使うならやっぱりメーカーのソフトがしっかりしているWindowsが一番かなと思ったりしている。Linuxでスキャナー使ったことないんで何とも言えないけど・・・。

以下今のところの個人的感想
・とにかく本の自炊は時間の無駄だと、ますます感じるようになった。資料的価値のないものは廃棄するのが一番。切り捨ては重要。
・本はデジタル化されたものを買うべき。ただ欲しい本はほとんどデジタル化されていない。
・紙ゴミほど面倒なものはない。

--------
FMラジオを聴きながら一服していたら曲のあとにデビッド=ボウイの死去がアナウンスされびっくり。

There's a starman waiting in the sky.

ボウイ死すとも名曲は残る。