2019年1月4日金曜日

CDプレイヤー故障と不用品処分

正月休みにCDを聞こうとしたが、どうもプレイヤーが故障したみたい。ボタン押してもCDプレイヤーのトレーが出てこない。トレーを動かすゴムベルトが伸びたみたいです。典型的なよくある故障といったところでしょう。

何しろ電源入れたのは数年ぶりなので仕方ないかなと・・・放置はいけません。

年末にCDを録音した古いカセットテープ、とMDを全部処分しました。フロッピーディスク、MOも処分。結構ありました。最近ほとんど使ってなかったのでテープは伸びたものや、カビが生えたものがあり仕方ありません。

カセットテープは残したい音源もあって時間をみてテープデッキからPCに録音し、CDーRに焼いていたんですが、やはりテープはノイズなどが耳障りなのでテープ3本で止めてしまいました。CDやDVDに慣れた耳ではテープがいかに雑音混じりなのかわかります。PCに音源を取り込んで、ソフトで補正出来るか色々やっていたんですが疲れました。録音や補正作業で無駄な時間を費やすより、音楽はYoutubeや聞き放題を使えばいいんじゃないかと。自分が持っている音源より遥かに豊富。

MDはプレイヤーが故障して廃棄したので聞けない。これも大したもの入ってないので処分で良いんじゃないか?で廃棄しました。

あとノートパソコン1台を処分。これは安いWindows10ディスクトップを買ったので不要に。15年物だったのでまあ妥当なところかなと。