2016年1月4日月曜日

本を処分

年末には一応終わった写真関連スキャンだが。ついでに書類関係も初めてしまったので収拾がつかなくなって今日からスキャン再開。

年末清掃のつもりで不要になった本約200冊を処分。調子にのって更に捨てた。気がつくと必要な本1冊を紛失した模様。

最初は本を自炊して残すべきと考えていた。そりゃ、本を購入するにも結構な費用がかかっており、モッタイナイ精神がどこかにあったのだろう。でも最初に数冊をリサイクル店で処分したらゴミ同然の値段しか付かなかったが、吹っ切れて一気に処分してしまった。

自分の場合、マニュアル本や料理のレシピ本を除いて、小説などで一度読んだ本を読み返すことはほとんどない。廃棄してもなんら問題なかった。そんなもんだよ。

2015年12月27日日曜日

スキャナー購入

フラットヘッドスキャナ EPSON GT-S650を購入。

良い点
 お手軽・・・おもちゃ感覚で使える。
 安価・・・1万円を切る価格。
 スキャン品質・・・普通の紙だったらほとんど問題ない。
 軽い・・・ほとんどプラスティックなのでかなり軽い。
 USBバスパワー・・・USB配線1本で電源不要。

悪い点
 雑音・・・動作音がすごいのでびっくりする。
 ガタツキ・・・原稿カバーを開くときヒンジ部が時々擦れる。
 USBコネクタ・・・パソコン側のUSBコネクタが緩い。
 電子マニュアル・・・PCでMAN見ながら実機を操作しにくい。
 PDF調整・・・複数ページPDFでページの入替が出来ない。

全体的な印象
 価格相応で十分満足できる商品です。ドキュメントスキャナみたいに大量の書類を一度に操作することは出来ませんが、次の原稿を準備している間にスキャンが終わるぐらいのスピードなので、それほどストレスは感じられません。




2015年12月26日土曜日

パソコンリサイクル料が無料になる。

私の住んでいる自治体(市)が12月から家庭系パソコンおよび周辺機器の無料回収を始めた。

どういう事かといえば、今まではPCリサイクルマークが無い物は厳密に言えば処理料が必要だったが、自治体(市)がPCリサイクルマークが無いパソコンや周辺機器の無料回収を始めたということ。

いままで市が小型家電の収集で扇風機や炊飯器、トースターなどを回収してくれていたが、ここにパソコンが追加されたということらしい。ブラウン管モニターも対象らしい。暇なときにパソコンを持って行って回収箱へ入れればいい。パソコン回収を無料で行う業者はあったが、これを市が行うということ。

市に「本当ですか?」と確認したら「間違いない。」と言う返答だった。

PCリサイクル法の意味がなくなった。

2015年12月20日日曜日

ネガフィルムスキャン

写真のネガフィルムをスキャンする。かなり疲れる。とにかくスキャンに時間がかかるので中々進まない。また来週末頑張ろう。もう少しスキャンスピードがアップしたらうれしいんだが。

写真が本格的にデジタル化されてもう10年以上が過ぎ、フィルムスキャナーの需要が無くなって来たのであろうか、まともなスキャナーの新製品が出ない状況になっている。

2015年10月16日金曜日

Flash切り

Flash Playerにまたしても脆弱性が発見された模様。全てのブラウザでFlashを見れないようにした。ほんとこれだけ続くと、もう見捨てるしかない。

2015年9月9日水曜日

コンビニ新マルチコピー機

近所にあるセブンイレブンのマルチコピー機がやっと新しくなりました。ちょっと気がつきませんでした。使った感じ機能は以前のものとあまり変わりない感じです。

それはそうと、コピー中に紙切れを起こして補充をお願いしたら「今、店舗のコピー用紙が切れて補充できない。」と言われてしまった。一体どういう手際の悪さなのかあきれてしまった。しかたなく中断し、別の店で済ませる。後ろに並んでいた方はどうしたのか知らない。私の使っていたのはA3用紙。

2015年8月15日土曜日

Libreoffice5.0

Libreoffice5.0にバージョンアップした。結構良い。起動も早くなった気分になる。5.0になった意味がよくわからないけど。。。。。。