2010年1月12日火曜日
WhoDo氏カムバック
英文フォーラムのWhoDo氏は昨年6月フォーラムから去っていたが、昨年10月下旬からフォーラムに再投稿を始めた様だ。トラブルの原因は、現在のLinuxでは実現出来ていない種々の問題についてしつこくクレームを着けるメンバーがいる事だろう。
2010年1月11日月曜日
2010年1月9日土曜日
Xournal-0.4.5
2010年1月5日火曜日
OOo4kids
OOo4kidsはOpenOffice.orgの子供向けバージョンらしく、PuppyフォーラムにASRI educationと言う所がPETパッケージを公開してくれました。フォーラムへの投稿がフランス語なので内容が良く分かりません。残念ながら日本語バージョンは無いみたいです。
OOo4Kids (suite bureautique)
http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?t=50836
一応Puppy4.3.1JPでも問題なく起動出来ましたが、ツールバーがおかしな動作をすることがあります。日本語も扱えますが基本的にフランス語仕様なのでメニューなどが意味不明で苦労します。OpenOfficeとどこが違うのか良く判りません。起動時のスプラッシュが違うのと、動きが少し速い気がします。フランス語のPETパッケージで76MBなので、かなり削ってあると思いますが詳しくは解りません。

OOo4Kids_0.6_Linux_Intel_X86-32_fr.pet使用
OOo4Kids (suite bureautique)
http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?t=50836
一応Puppy4.3.1JPでも問題なく起動出来ましたが、ツールバーがおかしな動作をすることがあります。日本語も扱えますが基本的にフランス語仕様なのでメニューなどが意味不明で苦労します。OpenOfficeとどこが違うのか良く判りません。起動時のスプラッシュが違うのと、動きが少し速い気がします。フランス語のPETパッケージで76MBなので、かなり削ってあると思いますが詳しくは解りません。

OOo4Kids_0.6_Linux_Intel_X86-32_fr.pet使用
2009年12月27日日曜日
SoftMaker Office 2008
英文フォーラムでSoftMaker Office 2008について頻繁に投稿があるので何かと思ったら。今、2008版が無料でダウンロード出来るらしい。Puppyのリポジトリにあるワープロのtextmaker2002は日本語が扱えなかったが、2008のスペックを見ると日本語も大丈夫みたいだ。
サイトによるとSoftMaker Officeは無料だが登録が必要で、ダウンロードするとSoftMakerから慈善団体に0.1ユーロ(約13円)が寄付される仕組みになっているらしい。利用者が負担する訳ではないので金銭を気にする必要は無い。
注意が必要なのはWindows版だけかも知れないが12/31日までしかこのチャリティーは行っていないみたいなので、それ以降はダウンロード出来なくなる可能性がある。Linux版について明言されていないのでよく分からない。
SoftMaker
http://www.softmaker.com/english/
MU氏がsfsとpetを公開しているので、登録して使ってみるか、止めるか。
サイトによるとSoftMaker Officeは無料だが登録が必要で、ダウンロードするとSoftMakerから慈善団体に0.1ユーロ(約13円)が寄付される仕組みになっているらしい。利用者が負担する訳ではないので金銭を気にする必要は無い。
注意が必要なのはWindows版だけかも知れないが12/31日までしかこのチャリティーは行っていないみたいなので、それ以降はダウンロード出来なくなる可能性がある。Linux版について明言されていないのでよく分からない。
SoftMaker
http://www.softmaker.com/english/
MU氏がsfsとpetを公開しているので、登録して使ってみるか、止めるか。
2009年12月25日金曜日
アサヒカメラ.net
登録:
投稿 (Atom)


