2014年7月9日水曜日

Xournal 0.48 リリース

Xournal 0.48 がリリースされてます。一番下にある項目が日本人として一番ありがたい。サイトウヒロシさんありがとうございます。ただ、まだ少し新機能の部分などで訳されてない部分もあります。

Version 0.4.8 (June 30, 2014):
  • Features:
    • option to auto-save documents and recover auto-saves (after Edward Yang, Aiwarrior, Timo Kluck)
    • new Export to PDF code using cairo (and config option to enable legacy code)
    • horizontal view mode
    • improved touchscreen handling
    • pencil cursor option (patch by Luciano Siqueira)
    • added "new pages duplicate background" option (new default is false)
    • updated Windows build and packaging instructions
  • XInput device handling:
    • ignore events from non-drawing devices by default (ignore_other_devices)
    • "touchscreen as hand tool" option (after Rumen Zarev and Daniel German)
    • "pen disables touchscreen" option; dialog box to designate touch device
    • tweaks to xinput event processing for touchscreens
  • Bugfixes:
    • generate cursors from pixbufs (fixes a Win32 bug)
    • work around Win32 bug: refuse paste if mismatched format
    • fix configure.in for automake-1.13 (Florian Bruhin, Andreas Huettel)
    • smoother icons for eraser and shapes buttons (by Colin Macdonald)
    • fix a cross-platform g_basename() issue (after Daniel German)
    • bugfix for file paths with non-English characters in Win32
    • add some margin around lasso selection rectangle (after Niklas Beisert)
    • warn for fontconfig cache generation in Win32
  • Translations:
    • Chinese (simplified) translation (by Mutse)
    • updated German translation (Stefan Holtzhauer)
    • Polish translation (by Mis Uszatek)
    • Chinese (traditional) translation (William Chao)
    • Japanese translation (by Hiroshi Saito)

2014年6月29日日曜日

Chromebook発売。今度は本当なのか?

自宅でPC起動しても、ほとんどChrome関連しか使ってなくて、Google信者になってます。

どうもCromebookが発売されるみたいですが、本当でしょうか。ただ個人的に位置づけが良く理解出来ていないので買いなのか、それとも数年前に流行ったネットブックの二の舞になり消えていく存在なのか?うーん。わからん。

2014年6月12日木曜日

ガス欠

人世3度目のガス欠。自宅から100mで自動車の調子がおかしくなったのでメーターを見ると燃料計が振り切れていた。しまった、しまった。予定が大幅に狂う。自宅近くだったので一旦徒歩で引き戻し、別の車でガソリンを買いに行く。ヒーハー!

ここ数日この車使ってなかったので全然忘れてた。とんでもない所でガス欠だったらと考えると、冷や汗もの。集中力落ちてる。

2014年4月21日月曜日

コンビニコピー ADFもどき

コンビニのコピー機にADF(自動原稿送り装置)が無いので面倒だとか、近くでADF付コピー機は知らないか?との投稿を時々Webで見かけます。私はいつもこんな方法で印刷してます。(ちょっと上からぽっい?)

コンビニのコピー機は便利ですが、コピー機には会社にあるようなADFがないので5ページの資料を30部とか、部数が多いとコピー後の並べ直しが大変です。当方地方都市なので便利なコピーサービス店がありません。あっても冗談かと思えるぐらいバカ高い。

私も考えた挙句、元原稿(紙)を全てスキャンして1つのPDFファイルにした後、コンビニプリントで文書印刷させてます。これだとADFと同じ様に 1,2,3,4,5 1,2,3,4,5 1,2,3,4,5 1,2,3,4,5 とソートされて印刷出来ます。

ちなみにセブンイレブンだと文書印刷でUSBメモリからPDFファイルを選択した後、白黒/カラーとサイズを選択、次に部数を入れてスタートボタンを押すだけ、1回の操作で終わります。

これって結構お勧めです。

手間がかかり、且つバカバカしい方法ですが、ケースバイケースで大量の部数が必要な時は、コピー後に一枚づつ部数分並べ直す手間がありません。

残念な点:
・文書スキャンが面倒くさい。
・PDFを作成したり結合するのが面倒。
・A4が10円/枚(モノクロ)を中々安く出来ない。2in1未確認。
・巷にある5円(モノクロ)コピー機ではUSBメモリなどからの文書コピーが出来ない。
などなど。。。

コツはPDFを出来るだけ丁寧に作成することに尽きます。

2014年4月5日土曜日

パソコン廃棄

今日ニュースを見ているとWindowsXPパソコンがトラックでごっそり処分業者に引き取られて、大量廃棄されている様子を放送していた。何割かは、まだ使えるだろうに勿体ない。

PuppyLinuxならおそらく再生出来ますよ。

捨てちゃダメ。

ACPI キーボードダメか・・・。

液晶が壊れたノートパソコンを有効利用出来ないか、色々やってみた。外部モニターを接続させて表示させるのは可能。ただしBIOSへの誘導画面が出ないので適当なタイミングでFキーを押してBIOSに入るしかない。BIOS設定も外部モニターから可能。問題はやはりノートパソコンなのでBIOSでACPI(電源)関連の設定がほとんど(全く)出来ないこと。

ACPI関連の設定でキーボードから電源onが出来れば、電源スイッチ付きのキーボードを購入して、壊れた本体を机の奥に仕舞うことが出来るのだが無理っぽい。毎回ヨッコラショと無理な体勢で電源ボタンを押さないといけない。

色々Webで調べると同じような事を考える人は居るもんだと思う。さすがにマザーボードに付いている電源ボタンを外して外部に引き出すなんてことはしたくないので、ここで降参した。

何か良い知恵はないか。それにしてもモニター配線が邪魔だし、映らない液晶も邪魔。

2014年3月4日火曜日

自治会会計終了

やっと自治会の会計が終了しました。全ての書類はLibreOfficeとGnuCashで作成しました。自治会ぐらいなら全く問題なく使えます。次に役が回って来るのは20数年後でしょう。自分の住んでいる自治会が如何にデタラメか痛感しました。

コピー代を請求したりするのに、一々コンビニのコピー機を使い領収書を発行させるのが面倒でした。プリンターを一切使用せずUSBメモリにPDFファイルを入れて持っていき印刷させました。これも面倒くさい作業でした。Webプリントでも出来るのですが、実物があるので安心感があります。

これで別の事に時間が使えそうです。母艦がWindows8.1なのでPuppyLinuxを起動させるのにどうするのが一番良いか思考中。仮想化が適当か?馬鹿な自分!