コンビニプリントの文書印刷を利用したが、機種によっては同じPDFファイルにも関わらず、読み込みが出来ない機種があるみたいですね。空白ページの有無が関係している可能性あり。それともPDFファイルがおかしいのだろうか?違うPDFを合体させて作られているのでなにか不都合があるのだろうか。
Sharp機は問題ないんだけどねー。
セブンイレブンが新しいコピー機を設置し初めているらしいが、早く試してみたいものだ。
2015年6月16日火曜日
2015年6月5日金曜日
よくわからないGoogle Photo
私のPC利用で大きな部分を占めるのが写真です。Google Photo が公開されてこれは使えると思い起動したところ、すでに写真がありました。しかも2年前の古い写真がアップされてました。確かに自分が撮影した写真なんですが、どこから来たか不明。
どうも Google Drive , Google + や Picasa などから来たみたいです。けっこう複雑で何がどこにあるか迷います。カメラのソフトもあるし益々複雑化してくる。スマホしか使ってないのなら良いかもしれないな~。
どうも Google Drive , Google + や Picasa などから来たみたいです。けっこう複雑で何がどこにあるか迷います。カメラのソフトもあるし益々複雑化してくる。スマホしか使ってないのなら良いかもしれないな~。
2015年3月9日月曜日
波ダッシュ 25年で修正
INTERNET Watch のサイトに波ダッシュに関する記事が載っている。最初記事を読んだ時は気がつかなかったが、今日再度記事を見てみるとTwitterの反応が結構面白い。
この波ダッシュ問題、これだけ反応があるとは結構悩んでた人が居たんですね。自分は文字コードとか苦手で、今でも理解に苦しむジャンルです。
今ではOSがユニコードにほぼ統一されたので問題は解消されたと思っていたが、波の形がまだ解決されていなかったとは知らなかった。ほとんどフォント側の問題と思い込んでいた自分が恥かしい。
自分のPCの波ダッシュは上下上だ。
この波ダッシュ問題、これだけ反応があるとは結構悩んでた人が居たんですね。自分は文字コードとか苦手で、今でも理解に苦しむジャンルです。
今ではOSがユニコードにほぼ統一されたので問題は解消されたと思っていたが、波の形がまだ解決されていなかったとは知らなかった。ほとんどフォント側の問題と思い込んでいた自分が恥かしい。
自分のPCの波ダッシュは上下上だ。
2015年3月2日月曜日
2015年2月11日水曜日
LibreOffice 4.4
LibreOfficeを4.4にバージョンアップした。
今まで非常に使いにくいと思っていたフォント選択が修正されていたので、これは大変歓迎しています。
以前はフォント選択のプルダウンウインドウ内のメニューリストが勝手に上下して動いてしまい、中々希望のフォントを選択できなくて困っていたが、このバージョンはそんなことが無く、サクッと選択できる。
Calcの罫線太さ選択も前回使った数値を覚えてくれているような感じ。これは単に0.25ptづつになっただけなのか?よくわからないが使いやすくなった感じがする。
このバージョンは今のところ個人的には満足している。
今まで非常に使いにくいと思っていたフォント選択が修正されていたので、これは大変歓迎しています。
以前はフォント選択のプルダウンウインドウ内のメニューリストが勝手に上下して動いてしまい、中々希望のフォントを選択できなくて困っていたが、このバージョンはそんなことが無く、サクッと選択できる。
Calcの罫線太さ選択も前回使った数値を覚えてくれているような感じ。これは単に0.25ptづつになっただけなのか?よくわからないが使いやすくなった感じがする。
このバージョンは今のところ個人的には満足している。
2015年2月3日火曜日
LibreOffice Calc 二重罫線の幅
個人的メモ
Calc で二重罫線を使うには線幅を1.25pt以上ぐらいにする。1.0ptでは線幅が小さく、表示は良くても保存して再度開くと保存されていない。などの不具合が出る事がある。
Calcでは罫線の幅で使えない領域があると思われる。
Calc で二重罫線を使うには線幅を1.25pt以上ぐらいにする。1.0ptでは線幅が小さく、表示は良くても保存して再度開くと保存されていない。などの不具合が出る事がある。
Calcでは罫線の幅で使えない領域があると思われる。
2014年11月29日土曜日
マウスコンピュータ スティック型PC
マウスコンピュータからスティック型PCが発売されると、色んなニュースサイトで目にします。小さい。なるほどと思わせる内容です。Chromecastと同じくHDMI端子に接続して使う小型のWindows PCと考えていいのでしょうか。しかも値段もけっこう安い。持ち逃げされそうな点が不安です。
決して高性能ではないが、これはこれで良いアイデアではないかと思う。今、家にあるPCが壊れたら検討しても良いかなと思う。次々と新しい商品が出ても、自分は中々追いつけないのが現状。今の環境でそれなりに満足しているので、すぐ購入とはいきません。
こんなのが出るとLinuxが段々廃れてくる気がしてならない。Linuxが生き残れるか不安になる。
登録:
投稿 (Atom)