Lucid Puppy 5.0が正式にリリースされた模様。ISOのダウンロードに1時間ぐらい掛かり、しかも最初にダウンロードした物は起動出来なかった。md5sumを調べると違っていた。再度1時間かけてISOをダウンロードした。これもmd5sumが違っていたが面倒くさいのでそのまま起動させたら、ちゃんと起動出来た。従って以下の文中にはおかしな部分が含まれているかも知れません。サーバーどうにかして欲しい。
最初に起動させるとブラウザの選択が表示されるのでChromiumを選択して起動させたが問題なく起動出来た。日本語Fontを入れるとメニューなんかも日本語になる。このChromiumは起動時間がすばらしく速いです。今まで使って来たSeamonkeyなどよりも速く、恐らく群を抜いてます。(感覚的なものです。)
以前公開されていたupupと大きく変化した所は無いが、quickpetと言うのが入っておりこれが結構良い。
試しにPuppyパッケージマネージャーからブラウザのAuroraをインストールしてみたが問題なくインストール出来た様です。きちんと関連のライブラリを引っ張って来ます。
冷やかしに起動させてみただけなので、本当の所どこまで使えるか不明な部分が多くあります。多少のmoファイルが最初から入っているみたいでGnumericやAbiwordは日本語メニューとなります。キーボードの設定がうまく出来ない様ですが、よく分かりません。